Art Skills ~絵は描くためにある~

TOP > スポンサー広告 > アタリ!!再びwwwTOP > 講座 > アタリ!!再びwww



アタリ!!再びwww

こんばんはー。セラフィムです。
3万HIT突破の第二弾企画が全く動いておりませんでしたが、今日やっと動きますww

アタリ講座リベンジ!!

と言うのも…このブログ地味に『絵 アタリ』で序盤の方でHITするらしく、
見に来てくれる方がいるようなんですが、
いかんせん結構前に描いていたので、お見苦しい限りです。
という事で改善版をと思って今回再び挑戦させていただきました。

とまずおさらいでございます。
アタリを描く上で重要なのは、人間自体のバランスですよね。
この知識であおりでもフカンでもある程度いけるように…なる…か…もw
という事で私自身が描く時に使っているバランスをさくっとまとめましたよ^^

作成途中の動画用に描いていたのを流用www
説明をマコちゃん、モデルをはるかさんで説明するんだよ。
講座用_07
「頭の大きさ」を基準として
「鎖骨~あばら」、「あばら下~お股」、「股下~ひざ」、「ひざ~足首」は同じ長さです。
(実際の人間だとそううまくはいきませんがw)

また、「あばら下」のところにちょうど肘がきます。「腰骨のでっぱり」のところに手首がくると思います。
実際に試してみてください。ちょうどあたりませんか?

次に「頭頂部~腰骨ので(ry)」と「腰骨(ry)~足」までを同じ比率としています。

これはあくまでも自分がたどり着いたバランスなので、自分の絵のタッチにあわせたバランスを探してみてください^^

さて前段階は終わりです。追記にてアタリの描き方をやっていきたいと思います!!

さてアタリの描き方といっても
十人十色なわけなので、参考程度に。
役に立てばよいですが。。

ホントめちゃくちゃ上手いひとだと
丸を描いて配置を確認したらサクサクっ…というレベルのあっさりアタリで描いていく方を拝見しますが、

私には
無理ですwwww

私はそこそこ書き込むタイプのアタリを描きます。
特にアタリを何段階かに分けて描くタイプなので、
デジ絵だとそのままラフ絵になっていきます。
最近のだと
風神録をテーマに描いてみた。
がそれにあたる感じですね。


まずは
�自分が描きたい、描こうとしているものを明確にする。
テーマとか「○○しているところ」とか、じゃないとアタリを描く時になんどもやり直したり、
結局今日は描くのやめる…みたいなことになっちゃうからねー。

私は「逃げ惑う女の子たち」でいこうと思いますwww
  
「良い構図の作り方」はわからないのでwwwみんな頑張ろうwww
わかってたらpixivで底辺じゃないってww

コホン、気を取り直して
構図を決めていくわけですが、
�配置を考える
アタリ1
(赤線は次のポイントなので保留)

頭は「丸」、身体は「楕円」、腕は「つ」、手の甲は「台形」って感じに描いていきます。
自分の頭のイメージを抽象的に出していく感じです。
(なので、上の絵の一部は何の部分かわからない可能性があったので、部位を描きました。)

ちなみに顔に描く十字ですが、十字の意図をなんだと思います?
「なんか、十字書いてるオレ、かっこよくね。」とか「雰囲気だろ」とかじゃないはずwww
十字
これは私の見解ですので間違ってたらすみません。上記の図でおわかりかと思いますが、十字はアタリの段階でどの方向を向いてるかって判断のために使用します。
基本的にその十字上に眼、鼻、口が配置されるため、描きやすくなりますよね。

�重心把握のために「背骨線」を描く
アタリ2
今回はあえて赤の色に変えて描きましたが。
まず「背骨」を描く事でどのようなポーズをとってるか明確に出来、重心把握につながります。
で重心が人物の真ん中にくるように手の位置やポーズを調整します。

重心がおかしいと違和感が残る作品となる場合があります。
良く見ます。。ちなみに自分の作品でねwww

そのポーズに自信がない場合は思い切って、自分でポーズをとって確認してください^^
恥ずかしいなんて思ってたらだめなんだよ!!
(うちに隠しカメラあったら、相当やばい…そんなレベルだよww)

この「背骨線」に動きがあると躍動感やキャラクターの感情、魅力の
表現に繋がっていくのではないかと思います。


次からは事前に説明した身体のバランス当てはめて書き込みアタリにしていきます。
でここでポイント!
�服を描かずに生まれたままを堪能する描く
これは本当に描いてる量によって服のまま描いていけると思いますが。
描いてる量が少ない人に限って服から描いていったりして線の繋がりがおかしい…という絵になりがちです。

コレ本当によく見かけますwもはや複雑骨折です。
それを回避する意味でもこの描き方を薦めてます(誰にww

まず右の一人描きます。
アタリ3
ここで背骨線が活きてきます。
「両肩を結ぶ線」、「ちくびーを結ぶ線」、「骨盤の線」それぞれ
�「背骨線」に垂直交わる。
これどうでもよさげに見えてけっこう重要です。
背骨って人間の動きの中心にあるので基本的に他の部位に連動しているはずです、たぶん。

さて続いて他のキャラクターに関しても描いていきましょう。
アタリ4
私の画力の絵ですよ、この時点で「主はもしや…あれを描く気じゃ」と思った方、
もう君とは友達さwwマジでww

連絡待ってるぜww(冗談だよwくれたら嬉しいけどwwwTwitter「art_skills」いつでもよろしくwww


あと一人も描きましたら、次は髪の毛のアタリです。
髪の毛ってそのキャラの印象を決めると言っても過言ではありませんからね。
髪の毛アタリのポイントは
�描くパーツを分ける。
下記の画像の女装趣味のありそうな青年のように
前髪、サイド、後頭部に分けてアタリを描いていくと楽ですよ。
カミ
�ワンカール、S字カールを上手く組み合わせる。
髪は基本的に、直毛、ワンカール、S字カール、クネクネ系に分類できると思います。

風などの外的要因による動きを描く場合、
短髪の場合、直毛とワンカールの組み合わせ(ワンカール多)で描けると思います。

また、長髪の場合、ワンカールとS字カールの組み合わせ(S字カール多)でいけると思います。

ただパーマとかが絡んでくると何ともいえませんがw

では髪の毛を描いていきます。
色を合えて赤にして描いていきます。
アタリ5
今回のメンバーは……
いえ正しくは今回のアイテム(俺ェ…)は髪の短めのキャラが比較的激しめで動いてるのに対し、
もっとも長いむぎのんがほとんど動いてない関係から
基本的にワンカールで書くのが主になりました。

さて最後に講座用に色を変えていたのを戻して、背景の地平線を描きこんで
(戻すためには新規レイヤーを塗り潰して、クリッピングします。)
アイテム

これでアタリからラフまでが完s……
あ…
ナイスプロポーションのむぎのんと隠れきょぬーの滝壺のオパーイ書き忘れてた。

ん?
中学生の私のほうが超スタイルが良いですよ」だって?君はそのままでいいんだよ(*´Д`)ハァハァ

ということで、今回はおっぱいを省略した
アタリからラフまでのアタリ講座でした!!

普段、服はペン入れの時に随時確認しながら描きこんでいきますが、
明日の昼までに要望があれば、おぱーいと服に関しても講座します。
(たぶん普通に明日描くと思うので)
とりあえず服までのラフが描き終わったらリンクを貼りますので
よろしくお願いしまーす。

今回は出来る限り自分が前回よりも意識している追加点や重要点を
伝わるように、と書かせていただきましたが…

「このブログにコメントしたことないしな…」とか関係ないよー!!

「ここのところはどうやってるの?」とか
「ここの説明をkwsk」とか
質問やご要望があれば、
いつでもコメントいただければ、お答えいたします。

(この記事が何ヶ月前とかでも気にせず気軽に^^)


ということで^^


先日は拍手ありがとうございました!!
CG定点観測さん、捕捉ありがとうございました^^

さて今日は風神録の方のペン入れに入りますかー。
ではではまたねー。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です) この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今まで来てくれた方の人数

プロフィール

セラフィム

Author:セラフィム
コメントや拍手には喜んで反応しますので、
気軽に絡んでくださいww
性別:♂
趣味:お絵かき、プログラミング
好きな曲のジャンル:エレクトロニカ
好きな東方キャラ:パチュリー
特に好きなみなみけの回:
    74話  「重要か」
    75話  「あたったろう」
    122話 「できること」

このブログの画像まとめサイトの

Art Skillsのススメ


セラフィムの戯言

    follow me on Twitter

    pixiv digit15362.gif
    5000HITごとにリクをお願いしています!!
    踏んだ方はコメントにリクを書いてくださればこれ幸いww
    それ以外の時にも気軽にリクしていただければ…
    高確率で描くと思うのでww

    お絵描きサイト&ランキングのリンク

    イラステ

    tintsearch

    ペイント@ステーション

    駄文同盟.com

    にほんブログ村 イラストブログへ

    SKY WALKERへ

    人気ブログランキングへ

    ↑7つのサイトに登録しました。ランキングがあるんみたいで。
    クリックしていただけると喜んで卒倒します。たぶん。

    ブロとも一覧

    こんなクソ野郎とブロともになる…いやなってみる?



    しかしそんな私とブロともになってくれた方
    蒼い疾風~Blue Gale~

    検索フォーム

    script by WEB Memorandum

    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
